ステルスライフ

あの日僕も死んだ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30

一食目 カレーライス 昨日多めに作った分を冷凍しておいたルー。 二食目 お好み焼き ソースが切れて、塩味にしたらなかなかよかったので、味をしめて、再び登場。前回、ふわっふわにできたのに、今回はモチモチになってしまった。配合を替えたせいか? 三食…

11/29

一食目 お好み焼き 間食 みかん クルミ 杏 バナナ 二食目 カレーライス 三食目 ザワークラウト納豆

11/28 今日の食事

一食目 白飯 キャベツと牛肉のアンチョビ炒め アンチョビが少し残っていたのでキャベツと炒め始めたら、そういえば牛肉あったな、と思い出したので、魚缶の油で炒めているのに、投入してみた。案外、悪くなかった。もっと喧嘩するかと思ったのだが、アンチョ…

11/27 今日の食事

一食目 お好み焼き キャベツを入れて、水分控えめで配合したら、薄力粉と遜色ないレベルで膨らんだ。びっくり。キャベツで嵩が増しても、重たくもならず、ふんわりできた。 米粉(ミズホチカラ)45g、片栗粉25g、卵一個、ベーキングパウダー小さじ1/2強、塩少…

11/26 今日の食事

一食目 ねぎ焼き 小葱が久々に安かったので、ねぎ焼きにした。伸ばした生地に巻く葱油餅が好きなのだが、米粉なので、粉に小葱をドッサリ投入して、お好み焼き風に。 二食目 アンチョビのレタスチャーハン 外側の葉っぱを炒めて、チャーハンにしてみた。手を…

11/25 今日の食事

一食目 白飯 イカボール じゃがいも 一度に蒸して、モソモソ食した。空虚なり。 二食目 白飯 ザワークラウト納豆 鳥ムネのレタス巻 珍しく気が向いて、レタスを買ってみた。たまには生野菜も悪くない。

11/24 今日の食事

一食目 蕎麦 頑張って食べた。食べただけ偉かった……。本当はなにか、すぐ食べられるものを買い置きたいのだが。 二食目 ホットケーキ 少しお高い品種の米粉をわざわざ買ってきたので、試してみた。その名も、 熊本産 ミズホチカラ 米粉でもパンが焼けるくら…

11/23 今日の食事

一食目 焙じ茶粥 塩だけで、具なしの粥だけ食べて、終わりにするのは、如何なものか。 二食目 センヤイの沖縄そば 沖縄そばのスープの素を持て余しているのを思い出して、センヤイを戻すのに使ってみた。添加物と砂糖とガッツリ入りである。具は、スパムと、…

11/22 今日の食事

一食目 フォルコンブロート イワシとズッキーニのアヒージョ 半分残しておいたオイルサーディンの缶に、ズッキーニと玉ねぎを入れて、そのまま火にかける。具は缶に入るだけなので、量はできないが、楽だし、おつまみにもオススメ。 二食目 白飯 炒り卵 鶏皮…

11/21 今日の食事

一食目 フォルコンブロート 茹で卵 潰してマヨネーズで和えて、パンに乗せた。サンドイッチの具にする感じ。野菜がない。 二食目 クレープ(豚肉) 面倒で、野菜入れなかった……よろしくないですな。 三食目 ホットケーキ ザワークラウト オイルサーディン 二…

11/20 今日の食事

一食目 クレープ(豚肉と分葱の炒め物) 半年前までは、粉物といえば、小麦粉のホットケーキ砂糖たっぷり入りやら小麦粉のワッフル砂糖たっぷり入りを、他に何も添えずに毎日のように摂っていたが、今では、米粉のクレープ塩入りに、おかずを乗せて巻いて食…

11/19 今日の食事

一食目 フォルコンブロート イカの唐揚げ(残り物) 蒸し豚 ブロック肉を、蒸し豚にしてみた。煮豚よりも、美味しく出来た。煮るのと違って、蒸すと、味は抜けず、脂は落ちる。さっぱりめの味になるが、煮豚の煮汁に味が抜けたパサパサ感はなく、蒸気のおか…

11/18 今日の食事

一食目 フォルコンブロート レバーペースト ザワークラウト 目玉焼き 何もしたくなくて、非常食開封。ローリングストック法といえば聞こえはいいが、まだ賞味期限はずっと先なので、自分的には、使い込みである。買い足しておかなければ。途中で気力が少し出…

11/17 今日の食事

一食目 冷凍バナナ 牛蒡のきんぴら 白粥 アイスクリームの代わりに、バナナを冷凍している。ただし、食べるとびっくりするほど、体が冷える。よくないので、常備はしない。でも、たまに食べちゃう。 二食目 白飯 焼肉 先日、ブロック肉を切り出して厚めに焼…

11/16 今日の食事

一食目 すいとん ピザ生地を作っていたはずが、気がついたら、すいとんになっていた。米粉の生地は、少し扱いづらいので、テキトーに配合していると、時々、こんなこともある。ちゃんと計って、レシピ通りに作ればそんなことはないはず。多分。 二食目 レン…

11/15 今日の食事

一食目 白飯 豚肉と分葱の炒め物 肉は火が通るのが早いから、さっと食べられていい。分葱は、窓辺から切り分けた。 分葱が青々と突っ立ってる様は、ちょっと目に楽しい。観葉植物ではなく、野菜の保存方法というところがいいのだ。ステルスライフの楽しみな…

11/14 今日の食事

一食目 蒸しパン カポナータ 昨日のカポナータが半分残っているので、ピザまんをイメージしつつ、蒸しパンにしてみた。最初は綺麗に膨らんでいたのに、爪楊枝に生地がついてくるなーと多めに蒸したら、縮んでしまった。ちょっとがっかり。次回があったら、膨…

11/13 今日の食事

一食目 クリームシチュー風豆乳スープ 昨夜食べ過ぎたので、米関係はやめて、スープに。炭水化物はじゃがいも一個。米粉ちょこっとと豆乳入れて、シチュー風のスープにしてみた。ホワイトソースをちゃんと作った訳じゃないので、どろっとはならなかった。 二…

11/12 今日の食事

一食目 鳥むね粥 いつもの、白粥炊く時に鳥むね入れるだけのあっさり鳥むね粥。鳥むねはパサパサになる。二食目書いてて思い出したが、粥の時も、粉を薄くつけて入れると、ちゅるっとするので、鳥むねも楽しみたい時は一手間かけるとよい。普段は出汁殻と割…

11/11 今日の食事

一食目 クレープ(豚肉と貝割れ大根、スクランブルエッグ) 貝割れ大根を一緒に巻いて、肉もさっぱり。新芽は体にいい。メラトニンが摂れて安眠効果があるそうな。珍しく買ってみたけど(大根はちょい辛なので、ブロッコリースプラウトのが好き)今後は、ち…

11/10 今日の食事

一食目 プンパーニッケル オムレツ ほうれん草のバタ炒め 珍しく、絵に描いたような朝食。 二食目 ソース焼きセンヤイ 一時間戻して焼いてみた。モチモチになった。食感はよかったけど、焼くなら、そこまでしっかり戻さなくてもいいかも。 三食目 白飯 ザワ…

11/9 今日の食事

一食目、二食目 イワシのスモーブロー オサレに書いてみたが、プンパーニッケルとオイルサーディンである。うふ。 面倒で、二食続けて同じメニューで済ませてしまったら、味はいいのに、空しさに襲われている。コールドミートは、二食続けるものじゃないな。…

11/8 今日の食事

一食目 センヤイ・ナーム(豚) 汁センヤイのことを、センヤイ・ナームというそうな。ちょこちょこ調べたら、センヤイは水で一時間戻すといいというので、試しにやってみたら、汁でもまぁそれなりにすすって食べられる食感になった。パッケージに書いてあっ…

11/7 今日の食事

一食目 カレーライス 昨日のカレーの続き。カレーとごはんが冷凍してあると、一度に蒸すだけで済むので楽である。 二食目 餅 蕎麦 餅一個で足りないので、蕎麦を60g追加。麺類は、量の加減がきくのがいい。相変わらず、出汁を買ってないので、生卵で。 三食…

11/6 今日の食事

一食目 白飯 ほうれん草と豚肉の湯掻いたん 昨日の結果を踏まえて、脂身を切って、湯掻いたおかげでそこまで気持ち悪くはならなかったものの、あまり美味しくない。今回の肉自体が微妙に外れだったのかもと、ガッカリである。ほうれん草も、実は今回、初めて…

11/5 今日の食事

一食目 豚肉と分葱と獅子唐の味噌炒め丼 いつぞやの奈良一光ネギに、長ーい根っこがついていたので、グラスに入れ、窓際で水耕栽培してみたら、なかなか伸びた。伸びた分だけで充分一食分くらい取れたので、美味しくいただいた。普段売ってない品だったのが…

11/4 今日の食事

一食目 厚焼きクレープ 鳥むねの焼いたん 最後のマーマレードを塗った。やはり、食べ過ぎである。このところ食欲がなく、白飯を食べられていない。洋風でごまかさないと、どうしていいかわからない。マーマレード、また買わないと駄目なのだろうか。うう。 …

11/3 今日の食事

一食目 鳥むね白粥 白粥に鳥むねと小葱を投入。鳥むねはパサパサになるが、出汁が少し出て、白粥だけど、うっすら味がつく。 二食目 じゃがいも一個 茹で卵一個 二食目? 一食分にしては少ないけど、まぁ、二食目。バターとマヨネーズで。 三食目 ツナパスタ…

11/2 今日の食事

一食目 温きしめん(具:長ネギと豚の厚切り) これで、きしめんも終わった。捨てられないパスタ以外の小麦粉製品を完食。パスタは封印したので、以後は、もうちょい厳密にグルテンフリーを実践できる(かもしれない) 普通のパン食べたーい。ライ麦は制限し…

11/1 今日の食事

一食目 薄焼きホットケーキ チキンムニエル 生地にふくらし粉を入れたら薄焼きホットケーキ、入れなければ、厚焼きクレープ。 ふくらし粉入れてるのに、水分多めで薄くのばして焼くと、反っくり返ることが判明。チキンムニエルというとソレっぽいが、ただ単…