ステルスライフ

あの日僕も死んだ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31

一食目 餅 二食目 葱餅 三食目 蕎麦 餅

12/30

一食目 餅 二食目 カレーライス 先日の、薄味カレー。 三食目 白飯 筑前煮 鰹節のふりかけ だしがらの鰹節を擂り胡麻と甘辛に煎って、ふりかけにした。

12/29

一食目 餅 二食目 ホットケーキ 三食目 味噌汁 白飯 牛肉 アボカドのサラダ いつもの出汁パックを買えてないので、花鰹を買ってみた。 初めて、パックじゃなく、鰹節から出汁をとった。難しい難しいと敬遠していたが、ちっとも難しくなかった。ははは。

12/28

一食目 白飯 牛肉と牛蒡の炒め煮 二食目 餅 小豆煮 三食目 カレーライス 普段は、カレールーを使わず、カレー粉に、マギーブイヨンとハインツのデミグラスソースとケチャップを使用している。一番一般的な選択肢だと思っていたので何の疑問も抱いてなかった…

12/27

一食目 白粥 餅 二食目 餅 フォルコンブロート

12/26

一食目 フォルコンブロート アボカドとレタスとキャベツのサラダ 二食目 フォルコンブロート 餅 三食目 白飯 胡麻納豆 四食目 ホットケーキ

12/25

一食目 白飯 蒸し豚 二食目 ホットケーキ 三食目 白飯 焼き肉with分葱

12/24

一食目 白飯 豚キャベ(醤油) バナナ 炊き立てだったのだが、微妙に失敗して、今ひとつ美味しくないご飯になってしまった。 二食目 白飯 豚キャベ(塩) 三食目 ホットケーキ

12/23

一食目 鳥粥 二食目 お好み焼き お好みとは言え、毎度、キャベツしか入っていない。むしろ、キャベツ焼きと呼ぶべきか。 三食目 白飯 納豆 ザワークラウトが開いてないので、本当は醤油と胡麻で食べるべきだったが、面倒になって、化学調味料タレで食べてし…

12/22

一食目 白粥 二食目 蕎麦 三食目 白飯 鳥ムネと野菜炒め アボカドとキャベツのサラダ 二食、おかずなしだったので、野菜多めに。

12/21

一食目 白粥 炒り卵 牛肉炒め 二食目 南瓜の煮物 三食目 ジャガイモのニョッキでブロッコリーのクリームパスタ ニョッキのリベンジをした。もちもちにできた。尤も、粉を入れすぎて、ニョッキというより、むしろ白玉風になってしまったが。

12/20

一食目 白粥 牛肉のしぐれ煮 二食目 かぼちゃの煮物 三食目 白飯 キャベツと牛肉の味噌炒め 豚と豆板醤じゃないから、味噌炒め。今回のキャベツは固め。延々炒めてもバリバリだった。 多分ぼーっとしていて、うっかり目に付いた飴を何の気なしに口にしてしま…

12/19

一食目 すき焼き風おじや 二食目 お好み焼き 三食目 じゃがいものガレット 牛肉炒め 牛肉を炒めたものは、果たして、焼き肉なのか、肉炒めなのか。平たく焼いてひっくり返す形状は焼き肉で、切り落としでかき混ぜるようにしたら、焼きはやはり炒めとしか呼ば…

12/18

一食目 じゃがいも 蒸し卵 殻のまま、じゃがいもと一緒に蒸した卵。普通に、ゆで卵と同じ状態になる。ヒビが入らないので、茹でるとヒビが入って中身が出ちゃう悩みのある人にはオススメかも。 二食目 キヌアサラダ 一度試してみたいと横目で見ていたキヌア…

12/17

一食目 白飯 牛蒡のきんぴら 昨日の残り。胡桃と金時人参が効いている。 二食目 ドーナツ いただきもの。チョコレートのかかったショートニングと砂糖の入った小麦粉のドーナツなんて、どんだけぶり。 三食目 白飯 ピクルス 洋風漬物。日本の漬物は、どこで…

12/16

一食目 じゃがいものガレット すりおろしじゃなく、千切りの方。 二食目 ホットケーキ 蜂蜜がそろそろなくなってしまう。 三食目 白飯 茄子炒め 牛蒡のきんぴら 牛蒡のきんぴら、上手になったなぁ。金時人参で。

セルフネグレクトに抗う

毎日、その日の食事を記すようにして、二カ月を過ぎたようだ。そろそろ、息切れと空しさを感じる。 見ていただければわかる通り、自炊である。 自炊する気のない人、まれにする人などからみれば、よくまあ、自炊などできるものだ、それだけ元気なら大丈夫と…

12/15

一食目 フォルコンブロート ランチョンミート 二食目 ナポリタン 三食目 フォルコンブロート 昨日あたりから、洗い物が出来ず、食事が難しくなっている。 なにか温かい物を摂らないととは思うのだが、詰み上がった調理器具を眺めて、黒パンを齧っている。 何…

12/14

一食目 カレーライス 間食 米粉の胡桃ココアクッキー ココア ココアの粉を冷たい豆乳で溶かしただけの手抜きココア。ミロじゃないっての。調整ココアではないので、無糖。クッキーは、奥から出てきた期限切れの甜菜糖が少し残っていたので、入れてみた。食感…

やめようかな

ふと思ったんだが、もうこの数日、しんどくて精一杯で、別に、砂糖をやめようが小麦粉をやめようが、関係ないじゃん、効果なんて感じないし、こんなにしんどいのに、食べるもの制限したって、しんどいの変わらないじゃんと思って、やめちゃおうかな。 別に、…

12/13

一食目 ブロッコリーとじゃがいものポタージュ 二食目 白飯 納豆 三食目 ホットケーキ ホットケーキに蜂蜜ぶっ掛けて食べたら、少し落ち着いた。血糖値大事……この際、当座の血糖値でいい………そう考えると、やはり食べた物の成分で、精神など上下するんだが。…

12/12

一食目 鳥粥 二食目 ホットケーキ 三食目 鳥粥

12/11

一食目 鳥粥 いつもの。昨日はうっかり吹き零してしまってさらさらだったので、今日はいつも通り、もったり粥。 二食目 ニョッキになるはずだったもの うん。初めての挑戦の上、ちょうど粉の袋が終わるところで、新しいのを開けるのが面倒くさく、まぁいいか…

12/10 今日の食事

一食目 鳥粥 二食目 ホットケーキ 甘いものが食べたくなって、ホットケーキにして、蜂蜜をかけて食べた。蜂蜜を"入れて"焼くとふっくらするんだが、その分、甘くは感じなくなるので、かけて食べるんだが、塩で焼くと、あまり膨らまないし、外側がカリッとす…

12/9 今日の食事

一食目 バナナ×2 カレーライス 豆乳 冷凍カレーを蒸すだけ、楽チン。 二食目 白飯 生姜焼き ここ二回、生姜を買ってくる度にダメにしてしまって凹んでいたのだが、もう一回だけ頑張ろうと、生姜を買ってきたので、たっっぷり入れて、生姜焼きをしてみた。 三…

12/8 今日の食事

一食目 白飯 蒸し豚ポン酢 冷凍ご飯を蒸す時に、豚肉も蒸し器にイン。脂が落ちて、食べやすくなる。 二食目 葱餅 今回は米粉で初めて、ちゃんと生地を練って、巻いて引いて、グルグルにして揚げ焼きにした。外はパリパリ、中はモッチモチである。 三食目 白…

12/7 今日の食事

一食目 白飯 豚肉と茄子の炒め物 野菜が何もない…あー、ピーマンちょこっとあった、ピーマンにしよう、と冷凍庫を開けたら、茄子がいっぱい入っていた。という訳で、茄子を炒めた。 二食目 ネギ焼き肉載せ ネギ入りクレープに、肉を載せて、巻けたらよかった…

12/6 今日の食事

一食目 ほうじ茶粥 ほうじ茶で炊いた粥を、塩で。お米分しか栄養を摂取していない。無論、おかずを食すべきである。 二食目 お好み焼き これでキャベツ完食。…外葉が捨てられず残してあるけど、諦めていいよね? スパムを小さめの短冊に切って投入したら、お…

12/5 今日の食事

一食目? バタ付きフォルコンブロート 二食目? 白粥 切り干し大根とひじきの煮物 バタ付きフォルコンブロートをモソモソかじりつつ、乾物を水につけて、ノロノロ煮物の支度。 間食 焼きスパム クルミ プルーン 肉を切らしているので、調子が出ないのは、タ…

12/4 今日の食事

一食目 白粥 牛蒡のきんぴら 炒り卵 二食目 フォルコンブロート ミネストローネ 二食で完了。生きてるの疲れた