ステルスライフ

あの日僕も死んだ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 今日の食事

一食目 餅一個 じゃがいも二個 餅はトースターで醤油と味醂、じゃがいもは蒸し器で、発酵バターたっぷり。ようやく、気に入ったバターに辿り着いた。 二食目 白飯 チキンムニエル ムニエルは、小麦粉をまぶして焼く[魚]の調理法を言うそうだが、小麦粉をまぶ…

10/30 今日の食事

一食目 餅一個 久しぶりに買ったのだけど、お餅、切らしたら、また買った方がいいのかという多用っぷり。楽なんだよ。 二食目 クレープ 焼肉 本当は、蕎麦かきしめんが食べたかったのだが、踏み切れなくて、考えているのが鬱陶しくなって、惰性でまたクレー…

10/29 今日の食事

一食目 餅一個 トースターで、チーン! 二食目 クレープ・ド・ショコラ・オランジュ クレープに、マーマレードを塗って、ココアを振りかけて、巻いて食す。ココアとマーマレードの相性はオレンジピールのチョコレートがけが証明している。試す時は、ココアの…

10/28 今日の食事

一食目 おじや餅 少し残ってたおじやに餅を入れて、煮て食べた。 普段は面倒臭いので、トースターで焼いて食べるが、餅は、焼くより、煮る方が伸びて好き。にょーーん。 二食目 煮豚とベビーリーフのクレープ包み 美味かった。煮豚は、厚切りより、薄切りを…

10/27 今日の食事

一食目 白飯 納豆 納豆は、夜、食べた方がいいそうだが、手軽なので、気がのらない時は、とっておかずに食べてしまう。 納豆臭さに抵抗はないのだが、飽きるので、食べやすい方法を探している。前回、オリーブオイルと塩が、洋風でよかったので、今度は胡麻…

10/26 今日の食事

一食目 白飯 手羽元のスープ 玉ねぎじゃがいも人参手羽元で火にかけたが、スープなのかシチューなのか煮込みなのかはたまたカレーなのか、決めないまま、火が通って、面倒なので、そのまま食べた。 二食目 トマト粥 一食目のスープの残りに、カットトマトと…

10/25 今日の食事

一食目 カポナータのクレープ包み カポナータは、冷やしても美味しい。今回初めて、適当に作ったけど、カポナータ美味い。食欲がないと、どうしても見た目が軽い(お菓子っぽい)洋食になってしまう。でも、クレープの具が野菜の煮込みだと、案外おなかいっ…

10/24 今日の食事

一食目 白飯 寒くなってきて、お櫃を使うことにしたので、冷凍せず、常温の冷やご飯。冷たいまま、塩をかけてモソモソと。究極、ものぐさ飯である。ご飯は、冷凍した方が、加熱せざるを得ないから、マシだったりして。 二食目 パプリカと卵の炒飯 冷やご飯に…

はてなはやっぱりわからない。まさに、?(はてな)

いろいろ機能はついているけど、ちょっと余計なことをしようとすると、あっという間に、はてな内で迷子になる。 よくわからない機能も多くて、余計なことはしないでおこうと思うのだが、せっかくだから使いこなそうとすると、???になる。 ブログの記事を…

10/23 今日の食事

一食目 餅一個 しんどかったので、餅をトースターで一個焼いて、とりあえず食べた。 二食目 カレーセンヤイ 冷凍カレーが一食分ない程度残っていたので、ブイヨンで伸ばして、センヤイで食べた。やっぱり、汁に入れても、麺なのに、麺を手繰って食べて、スー…

10/22 今日の食事

一食目 汁センヤイ 平麺のビーフン(センヤイというそうな)を買ってきたので、食べてみた。 米粉のきしめんを期待したのだが、食感が全然違った。残念。汁には合わない食感。すすって食べるというより、すすれない人みたいに箸でたぐって食べる感じ。むしろ…

10/21 今日の食事

一食目 牛肉のクレープ巻き いつもは何かしら野菜も一緒に焼くのだが、今日は肉だけ。 間食? ピスタチオミルク コンビニで発見して、お高いのに、思わず買ってしまった。アーモンドミルクを飲んでみたいと思いつつ、手軽に入手できるのは添加物が……と思って…

10/20 今日の食事

一食目 白飯 切り干し大根とひじきの煮物 マグネシウムも摂りたいので、たまには海藻。おや、大根一本終わったところで、続けて切り干し大根食べてしまった。気づかなかった。 二食目 白飯 すき焼きもどき 生卵 胡麻豆腐もどき すき焼きの定義とはなんぞや。…

10/19 今日の食事

一食目 プンパーニッケル レバーペースト 焼き鶏モモ オリーブ ザワークラウト バターと鶏モモとザワークラウトとオリーブが終わってしまい、肉も手羽元しか残ってないので、クレープのお供に、ジャムが欲しくてたまらない。ジャムを買うのは一年ぶりだった…

10/18 今日の食事

一食目 プンパーニッケル 目玉焼き ザワークラウト 調理する気力がなく、非常食に備蓄してある黒パン開封。我が家の非常食に関しては、別記事で。目玉焼きは、黒パンのサイズに四角く焼いた。目玉トロトロで、うまー。 二食目 プンパーニッケル 焼き鶏モモ …

10/17 今日の食事

一食目 ガーリックアンチョビライス 冷凍ご飯をいつもは蒸しているのだが、炒め飯にするので、湯煎でちょっと強引に解凍。アンチョビ缶のオイルでニンニクとネギを炒めて、解れたご飯を投入。醤油少々で味付け。 二食目 焼き鶏モモとザワークラウトのクレー…

10/16 今日の食事

一食目 鳥粥 大根の皮の浅漬け 浅漬け完食。鳥粥というが、鳥ガラスープで炊いた訳でもなく、白粥を炊く時に鳥むねを投入するだけのお手軽バージョンである。 二食目 アンチョビとパプリカのピザ 昨日、米粉で失敗したので、強力粉でリベンジ。強力粉は後一…

10/15 今日の食事

一食目 牛蒡のきんぴら 大根の皮の浅漬け 白飯 牛蒡のきんぴらって、なんでこんなに美味しいんだろうとか独り言ちつつ、パクパク。うまい。 二食目 米粉揚げ…? いつも作っているピザを作ろうとしていたのだが、レシピ本を参照して、いつもと違う作り方をし…

10/14 今日の食事

一食目 米茄子とパプリカの夏野菜カレー(もう秋だよ) ポトフの煮汁の残りを活かして、スープかカレーか粥か麺か?てなことで、カレーにした。そのためにたっぷり作っているので、余さずアレンジするよ。手羽元と色んな野菜の出汁が出ているので、これまた…

10/13 今日の食事

一食目 ホットケーキ 煮出し豆乳麦茶 調子に乗ってバターを乗せすぎて、若干気持ち悪くなってしまった。そろそろ、マーマレードの瓶の底が見えつつあるのだが、また買うかどうか、迷っている。ジャムは、なければないで欲しがらないが、あるとたっぷりつけて…

10/12 今日の食事

一食目 白飯 秋鮭の皮のカリカリ 大根の皮の浅漬け 残りの鮭皮と、大根をサラダにした時の皮を塩で漬けたので、ごはん。結果的になかなかの節約メニューだが、実に美味である。 二食目 厚焼きクレープ withジャム&バター 牛肉と大和一光ネギのガーリックバタ…

10/11 今日の食事

一食目 トロロ蕎麦 フライドポテト 長芋完食。蕎麦の風味が飛んでしまったので、今後は控えよう。長芋入れすぎた。一食目にちょくちょくフライドポテトがくるのは、調理しなくていいから。とりあえず腹に入れるのに、ついつい冷凍フライドポテトを使ってしま…

10/10 今日の食事

一食目 カレーライス 前回の夏野菜カレーを冷凍しておいたもの。前回も思ったが、やっぱり今回の味付けは大変うまくいった。理由は不明。もしかすると、パプリカが効いているのかも。カレーにパプリカを入れたのは初めてなので、次回も入れてみて、この旨さ…

10/9 今日の食事

一食目 フライドポテト アボカド丼 アボカドは栄養も豊富で山のバターというけれど、むしろ、山の大トロなんじゃないかと思いつつ、白飯と醤油で食べる。刺身代わり、オススメ。 間食 牛肉のバタ炒め お菓子が食べたくて、お菓子を我慢するために、蛋白質を…

10/8 今日の食事

一食目 フライドポテト すき焼き丼 昨夜の牛丼に疑問があったので、再度、すき焼きの作り方を確認して調理。汁気を残して、こちらの方が美味しかった。 二食目 マーマレードクレープ クレープといっても厚め。米粉を使うとふくらまないので、極薄ホットケー…

10/7 今日の食事

一食目 アボカドとパプリカ(と長芋とザワークラウト)のサラダ カフェのメニューならもうちょい短くてキャッチーな名前をつけるところだけど、食材全部メモっておきたくて、こうなる。どれもメインになりうる食材で外せない……オリーブ飾ったけど、オリーブ三…

10/6 今日の食事

一食目 オリーブとパプリカのケークサレ・デ・トロロ トロロたっぷりの米粉パンケーキに、玉ねぎとパプリカとオリーブ投入。 片栗粉とトロロが入っているので、もっちもち。卵はなし。味付けは塩で。長芋は栄養豊富。(※ただし、生で食べる方が栄養的にはお…

10/5 今日の食事

言ってる端から、炭水化物のみの食事をしてしまった……。 一食目 きしめん60g 生卵 醤油 麺つゆは使わないし、出汁も切らしている時は、生卵に醤油を入れただけで、麺をすすっている。案外、イケます。何より、簡単だし。 ちょうどパプリカがあるので、候補と…

食生活に変更あり

久しぶりに、このブログの記事を見返してみた。 やはり、自分で書いただけあって、言っていることがしっくりくる。 ろくに更新しない中ではあるが、せめて発言にはブレがないなら、重畳である。 一方、食事のメニューを並べた記事には、疑問があった。当時か…