ステルスライフ

あの日僕も死んだ

12/28

一食目

  • 白飯
  • 牛肉と牛蒡の炒め煮

 

二食目

  • 小豆煮

 

 三食目

  • カレーライス

 

普段は、カレールーを使わず、カレー粉に、マギーブイヨンとハインツのデミグラスソースとケチャップを使用している。一番一般的な選択肢だと思っていたので何の疑問も抱いてなかったのだが、このところの節制で確認したところ、ブイヨンとソースに化学調味料、ケチャップに砂糖が入っているため、別の品を検討してみている。

しかし、化学調味料無添加のデミグラスソースの選択肢が少なくて、いっそ、ルーもブイヨンもデミグラスソースも入れずに、カレーを作れるかどうか、試してみた。

 

結論から先に言えば、 多少薄味だが、まあまあのものが出来た。ただし、甘味は必須である。たまたま、デーツシロップがあったので、デーツのコクが出たのだと思う。カレーの隠し味が『リンゴ(果物)とハチミツ(甘味)〜♪』とうたわれるのも、もっともだわ。

途中までは、やっぱりブイヨンとデミグラス抜きで味を決めるのは無理かと諦めそうになったが、甘味を多めに入れたらなんとかなった。やはり、外食はどっさり砂糖を使っているのだろうと、再認識する結果にもなった。

 

一番簡単なのは、その程度の化学調味料と砂糖は気にしないことなんだけどね。