ステルスライフ

あの日僕も死んだ

現在、気をつけている項目

なるべく、エンプティカロリーをとらない。

炭水化物糖質脂質以外(蛋白質、ビタミン、ミネラル)

 

亜鉛の牡蠣、マグネシウムのあおさ等、海藻や貝類など、米肉野菜以外の食品も取り入れる。

 

シュガーフリー:調味料に含まれる砂糖もなるべくパスで。このせいで、調味料は醤油と味噌ばっかり。みりんに頼っている。ただし、過度の我慢はせず、我慢しとこうを食べたいが上回った時は、お菓子も食べちゃう。でないと後で、我慢しなければよかった!ダメな子!と逆にストレスになってしまう。

 

グルテンフリー:諦めた。米粉高いんだよ。時々、やっぱり制限すべきなんだろうなぁとは思っている。難しい。できれば、粉食をやめたいが、難しい!

 

カゼインフリー:牛乳は飲まないが、ヨーグルトとチーズは気が向いたらたまにとる。でないと、コンビニスイーツ系に手が伸びるので。最近、豆乳ヨーグルトへの移行を検討している。

 

糖質制限:まず、炭水化物でいいから、何か食べられることが優先になったので、気にしていない。面倒でも、なんか食べて……。

 

化学調味料:なるべくパスで。ブイヨン、加工肉、練り物、調味料等々。まぁ、食べたーい!てなったら食べるけど、そこまでじゃないかな。

 

大豆製品:普通にとっている。ファイトケミカルを気にするのやめた。なんなら、ひよこ豆とレンズ豆もとるように心がけている(なかなか取り入れられないが)

 

卵:とろうとしている。一応、ほぼ完全食だし、ホール食だし(言うたら一羽丸ごと)でも、ほぼ、ホットケーキかクレープ。

 

アルコール:すっかりやめた。いくら飲んでも酔わないなら、割高なアルコール飲む必要ないなと思ってしまった。

 

発酵食品:ザワークラウト、納豆、味噌をなるべく増やす。頭では思っているけれど、なかなか毎食はとれていない。

 

蛋白質:炭水化物でなく、蛋白質でおなかをいっぱいに。とは思っているけれど、肉があっても、調理が面倒だったり、炭水化物でおなかがふくれるからいらないか、と見送ってしまう。ちゃんと食べてー!