ステルスライフ

あの日僕も死んだ

11/28 今日の食事

一食目

  • 白飯
  • キャベツと牛肉のアンチョビ炒め

 

アンチョビが少し残っていたのでキャベツと炒め始めたら、そういえば牛肉あったな、と思い出したので、魚缶の油で炒めているのに、投入してみた。案外、悪くなかった。もっと喧嘩するかと思ったのだが、アンチョビのにがしょっぱい感じが、スパイス風に効いていた。

 

 

二食目

  • イチジクの雑穀パン

 

たまたま前から気になっていた遠方の有名パン屋のそばを通ることになったので、散々迷って、小さいのを一つだけ買ってみた。見送ることもできたけれど、アレルギーもなければ、効果もあまり感じていないのにあんまり厳しくグルテンフリーにこだわるのもいかがかと思って試してみた。しかし、おかげでかえって、パンへの「素敵なモノだ」という憧れのようなものを卒業できたような気がする。実は先日の菓子パン騒動も、別の前から気になっていた有名パン屋に引っかかってのことだったのだが、そろそろ、有名パン屋を気にすること自体を卒業できそうだ。あまり、小麦粉の食べ物をおいしいと感じなくなってきているのかな。

 

 

三食目

  • 白飯
  • 牛肉とほうれん草のバタ炒め
  • 冷凍バナナ

 

ちょっとぶりに、バターを買ってきてしまった。発酵バターは、開けただけでいい香りがかすかに漂う。手軽にどこでも買えるバターの味が薄いなと思ってから、いくつかバターをはしごしてみて、落ち着いたのが無塩の発酵バターである。最初は、無塩は菓子作りと決めつけていたのだが、基本は調理に使うため、有塩バターより実は味付けに向いていると気がついた。…後は、黒パンを食べる時に、バターを刺身サイズに切って載せるのをやめられればいいのだが。(駄目すぎ)