ステルスライフ

あの日僕も死んだ

11/24 今日の食事

一食目

  • 蕎麦

 

頑張って食べた。食べただけ偉かった……。本当はなにか、すぐ食べられるものを買い置きたいのだが。

 

 

 二食目

  • ホットケーキ

 

少しお高い品種の米粉をわざわざ買ってきたので、試してみた。その名も、

 

熊本産 ミズホチカラ

 

米粉でもパンが焼けるくらい膨らみやすい品種だということで、期待してトライしたのだが、その点に関しては、そこまでではなかった。グルテンが入っていないのだから、膨らむものではないので、不思議はない。或いは、イースト菌を使って、キチンとパンを焼けば膨らむのかもしれないが、ベーキングパウダーでは、普通の米粉との違いは目立ってなかった。

その代わり、期待してなかった部分にメリットがあった。

粉自体の味がいい。

1枚目に塩を入れるのを忘れていたのだが、味なしでも食べられるくらい、粉自体の味がする。いつも買っている米粉だと、塩を入れないと、味気なくて少し食べづらいのだが、何もつけないでかじっても、充分に味がした。米粉だからといって、ご飯の風味がした訳ではないが、滋養のありそうな感じがした。少しお高いが、たまには取り入れたくなった。同じ米粉でも、品種の違いでここまで味が違ってくるとは思わなかった。次回は、まだ他にも狙っている米粉があるので、そちらを買って、比べてみるつもりである。

(ただ、生地だけで食べられたので、例によって、具なし。二食続けて。ダメじゃん。)

 

 

三食目

 

先日、惣菜を買ってきた時に、買ってあった練り物。一度、はっちゃけた時にガッツリ買ってしまったので、まだ 加工食品があった。何も考えずに食べられるのは助かるが、添加物と砂糖がてんこ盛りなので、如何なものか、ではある。練り物ってこんなに甘かったのか、という程甘い。

 

 

夜食

 

封を開けてしまったので、明日の朝食に、と思って、肉じゃがの肉を練り物にしたのを炊いたのだが、朝まで置いておけなかった。味見して、そのままつまんでしまったのは、イカボールの甘さのせいだろうか。。