ステルスライフ

あの日僕も死んだ

6/30

一食目

白飯

豚肉の生姜焼き

おかか昆布

 

 

切らしていた昆布を(贅沢して)買ってきたので、久しぶりに合わせ出汁にしたのだが、鰹だけとは全然違った。出汁あなどってた。深かった。

豚肉は、疲労対策に。いつも肉を買っていた店が潰れてしまったので、別の店で買ったが、好みでない。前からそうだったのでやっぱりかという感じだが、どうしたもんか。

風味もだが、なによりスライス加減が厚いのが、炒めた時の食感の悪さにつながっていて、さりとて切り落としなので、そこからさらに家でスライスできる厚みはない。

新規開拓するしかないのかね。

 

 

二食目

林檎のホットケーキ

 

 

三食目

炊き込みご飯

 

 

炊き込みご飯を炊くと、肉も野菜も入っているから(ちょっぴり)、おかずを作らなくていいと思い込んでいるのをなおすべき。そして、おかずがないから、一食で一合食べてしまうのもなおすべき。わかっちゃいるけどやめられない。実は、味がしてご飯が進めばなんでもいいと思っている。それこそ白飯に塩でも。だって、面倒臭い。お茶を淹れる気にもなれず、青汁。