ステルスライフ

あの日僕も死んだ

5/1

一食目

  • 豚肉とレンズ豆の炊き込みご飯おこわ風

 

 

二食目

  • ホットケーキ
  • 手作りソーセージ

 

 

具は中華おこわ風だが、もち米は入れてない炊き込みごはん。干しエビは冷凍小エビ、チャーシューは一晩醤油に漬けた豚肉で。松の実の代わりにレンズ豆を入れてみたが、やはり炊飯時間では足りず、ちょっと固め。豆ご飯風になるかと思ったが、イマイチだった。前回、ひじきの煮物に大豆の代わりに入れた時に下煮をしたらグズグズになってしまったので、固めを狙って入れたので予定通りではあるのだが、固いは固いでも思った食感ではなかったのがちょっと残念だった。

 

手作りソーセージ再び。

前回は、普通の挽肉を冷やしもせずに手でコネコネして、塩とスパイスと片栗粉だけで済ませたのだが、今回は、脂肪多めにブロック肉を叩いてミンチにして、氷を入れて氷水でボールを冷やしつつ、玉ねぎのすりおろし、卵白、片栗粉を入れて、味付けして、ゴムベラで捏ねて作った。

 

 実は、前者は「ソーセージ レシピ」で検索して出てきたものをつなぎ合わせて、後者は「ソーセージ 作り方」で検索して出てきたものをつなぎ合わせて、適当に作った。(レシピはいつも複数検索して、実行時に自分流にテキトーにアレンジしている)

 

"レシピ"で引くのと、"作り方"で引くので、こんなに出てくる情報が違うとは思わなかった。何故か、"レシピ"だと温度管理なんかは出て来ず、"作り方"だと、温度計や乾燥、燻製なんて言葉が踊る。思いがけず、面白い発見をした。