ステルスライフ

あの日僕も死んだ

一ヶ月の食費。

更新することが何もないので、ぬるっと食費公開を始めてみる。

家計簿はぼんやりつけてはいるのだけれど、自分しか見ないと、ただ使っただけ記録して終わってしまう。公開するなら改めて分析して文章化せざるを得ないので、ブログ更新と家計簿分析の一石二鳥になるだろう。多分。

なんせステルスライフなので、控えめ控えめに使っているつもりなのだが、まだまだストイックに欠けるだろうか。一時期、試行錯誤してみて、一ヶ月食費一万円は無理、頑張れば一万五千円以内にする月も出来るけど、ちょっと気を抜けば二万円を軽々と越す、というだいたいの目安はみえているのだが、削れるに越したことはない。

最近はあらゆるものの値上がりがきついし、実際はおそらく、これに五千円は上乗せな感じでだらだら使っているのだと思う。理想は月一万五千円だが、現実は月二万五千円な気がしている。把握はしていない。家計簿をちまちまつけたところで、使ってしまうときは使ってしまうものだ。それは確かなのだが、無駄遣いの言い訳であるのもまた事実である。

単純計算すれば、週に三千円使えば、月に一万五千円以内、週に五千円なら、月に二万円である。毎日の出費をつけると億劫になりそうなので、週計を書き記していこうと思う。