ステルスライフ

あの日僕も死んだ

プロテイン飲み始めた

けど 今の体感としては、少なくとも自分の体には向いてないっぽい。 飲むだけでいいし、甘味料入ってるしで、心には楽で三食飲みたいくらいなんだが、 飲み始めてから、今まで以上に極端に眠りが浅くなっているし、そのせいか、夜中起きて立ち上がるとたちくらみでふらつく。 朝起きる時も同様で、しばらく立ったまま落ち着かせないと歩き出せない。 変化らしい変化が、プロテイン摂取と乳製品摂取くらいしか思い当たらないので検索してみた。 日本語のサイトはほとんどがプロテインは睡眠の質向上って謳ってるんだが、海外の記事の翻訳ページで、プロテインは睡眠の質を落とすっていうのを見つけた。 やっぱりか。 睡眠の質が上がるっていう根拠は、蛋白質にはトリプトファンが入っているからなんだが、睡眠の質が下がるという根拠は、BCAAがセロトニンの濃度を低下させるからというもののようだ。 どっちが正解かはわからないが、個人的には、眠りが浅くなったという事実が先にあるので、甘くて美味しいプロテインの回数を減らしてみようと思う。 それで眠りがマシになればプロテインだし、変わらなければ他に理由があるのかもしれないし。検証検証。 プロテインが甘いせいで、ついお菓子を食べたくなってしまうという弊害もあることだしね。(もちろん甘くないのにすればいいだけではある)