ステルスライフ

あの日僕も死んだ

1/2

一食目

  • 白飯
  • 回鍋肉

 

牛肉と赤だしの回鍋肉。

 

 

二食目

  • お汁粉

 

デーツシロップで小豆を炊いて。白砂糖も添加物もなしの、ギルトフリー() 

お餅があるので、今回は甘く炊いたが、南瓜とイトコ煮にしてもいいし、家で炊けるようになったのはいいことなんだろう。

個人的なコツは、家で豆を炊くのは難しいとか、和食はタダシク作らなければならないと思うのをやめることだった。出汁をとるのも同様。これだけ自炊するようになってても、”正しい和食の呪い”はまだ残ってるんだな、と。一晩漬けるのも茹で溢しも灰汁取りもしなかったが、自分で食べる分には充分である。

 

 

 三食目

  • 白飯
  • 肉じゃが
  • キャベツのサラダ

 

サラダは、亜麻仁油のドレッシングで。非加熱でオイルを摂取するために、サラダにしているような感もある。

今回のジャガイモは、メークイン。気まぐれに買ったメークインをちょっぴり持て余し気味になりつつ、煮てみた。ジャガイモを煮るのには皮を剥くのが面倒くさいので、つい蒸したくなってしまう。男爵なら、蒸し器にそのままポンでホクホクである。